未分類日記画集短歌池澤夏樹池田晶子石牟礼 道子井上荒野打海文三垣谷美雨奥田英朗梶尾真治鎌田慧熊谷達也佐藤正午重松清篠田節子青来有一瀬尾まいこ高木 彬光高村薫津本陽辺見庸広瀬正町田康三浦しをん水谷修宮部みゆき山崎ナオコーラ山本幸久渡辺球「考える人」編集部ジョン・アーヴィングアリス・アダムズマーガレット・アトウッドヤン・アベリランス・アームストロングロナルド・アンソニージェニファー・イーガンケルテース・イムレリュドミラ・ウリツカヤマーガレット・エドソンキム・エドワーズフラナリー・オコナーポール・オースターイタロ・カルヴィーノジョイス・キャロル・オーツフィリップ・グランベールフィリップ・クロデールイーサン・ケイニンクラウス・コルドンジョゼ・サラマーゴシルヴィー・ジェルマンアーダルベルト・シュティフターベルンハルト ・シュリンクジョン・スタインベックスタンダールジョーダン・ソーネンブリックソルジェニーツィンエイミー・タンイヴァン・ツァンカルリディア・デイヴィスアイザック・ディネーセン ヨハンナ・ティデルドストエフスキートルストイジョアン・ハリスメリッサ・バンクメイブ・ビンチージャック・フィニイケン・フォレットファニー・フラッグレイ・ブラッドベリタナ ・フレンチリチャード・ブローティガンヘルマン・ヘッセカーレド・ホッセイニアンドレイ・マキーヌロン・マクラーティエリザベス・マクラッケンカーソン・マッカラーズユベール・マンガレリスティーヴン・ミルハウザーマーシャ・メヘラーンモームジェフリー・ユージェニスK・J・ラミンフィリップ・ロスロイス・ローリードリス・レッシングマイク・レズニックノンフィクション・エッセイ他ローリングス海外ミステリー南米の作家
読書記録です。
--.--.-- --
2010.05.18 Tue
イワン・デニーソヴィチの一日 (新潮文庫)イワン・デニーソヴィチの一日 (新潮文庫)
(1963/03)
ソルジェニーツィン

商品詳細を見る

「イワン・デニーソヴィチの一日」はいつか読もうと思っていた。
ソビエトの強制収容所の話だと知っていたので、気合を入れないと読めない重い作品なのではないかと、なかなか手が伸びなかった。
先日、ソビエトの収容所が舞台になっていた「「グラーグ57」を読んだ。
そこで、この機に乗じて、「イワン・デニーソヴィチの一日」も読んでみようと思った。

図書館で借りたのは昭和37年第一刷という古い訳の文庫本だった。
しかし思いのほか読みづらさは感じなかった。
あとがきによると、原作自体が吟味された簡潔な文体で書かれているという。
苦を感じずに読めたのは本の薄さや、そうした文体のせいばかりではない。
強制収容所という過酷な場に身を置きながら、主人公のイワン・デニーソヴィチは一日を実に生き生きと過ごしている。
イワン・デニーソヴィチは誇りを持って仕事に臨み、仕事の出来栄えに満足感を覚る。十分とは言えない食事にさえも喜びを見出す。

そんなふうに一日を幸せに終えたイワン・デニーソヴィチに対して、本を閉じた私は複雑な思いだった。
強制収容所に比べるとはるかに恵また環境に居ながら、私はイワン・デニーソヴィチのような充実感を持って一日を終えることは少ない。
強制収容所の囚人たちのように、生きることだけに集中して一日を過ごしていないせいだろうか。

ソルジェニーツィンの処女作である本書が出版されたのは、1962年。
ソビエトはフルシチョフの時代だ。
この作品を世に出そうとした編集者がフルシチョフ首相と直接面談し、作品を発表する許可を得たそうだ。
どの本も読む人によって受け止め方が異なるが、「イワン・デニーソヴィチの一日」は、特に多義な解釈が出来る作品だと思う。
トルストイの系譜のような作品でもあるし、物にあふれた現代の私たちに警鐘を鳴らす作品でもある。
スターリン亡後なおも生活が窮乏していた国民への、なんらかのプロパガンダとして「イワン・デニーソヴィチの一日」を利用しようという意図がフルシチョフにあったのかもしれないと詮索させるような作品でもある。

Template by まるぼろらいと
