未分類日記画集短歌池澤夏樹池田晶子石牟礼 道子井上荒野打海文三垣谷美雨奥田英朗梶尾真治鎌田慧熊谷達也佐藤正午重松清篠田節子青来有一瀬尾まいこ高木 彬光高村薫津本陽辺見庸広瀬正町田康三浦しをん水谷修宮部みゆき山崎ナオコーラ山本幸久渡辺球「考える人」編集部ジョン・アーヴィングアリス・アダムズマーガレット・アトウッドヤン・アベリランス・アームストロングロナルド・アンソニージェニファー・イーガンケルテース・イムレリュドミラ・ウリツカヤマーガレット・エドソンキム・エドワーズフラナリー・オコナーポール・オースターイタロ・カルヴィーノジョイス・キャロル・オーツフィリップ・グランベールフィリップ・クロデールイーサン・ケイニンクラウス・コルドンジョゼ・サラマーゴシルヴィー・ジェルマンアーダルベルト・シュティフターベルンハルト ・シュリンクジョン・スタインベックスタンダールジョーダン・ソーネンブリックソルジェニーツィンエイミー・タンイヴァン・ツァンカルリディア・デイヴィスアイザック・ディネーセン ヨハンナ・ティデルドストエフスキートルストイジョアン・ハリスメリッサ・バンクメイブ・ビンチージャック・フィニイケン・フォレットファニー・フラッグレイ・ブラッドベリタナ ・フレンチリチャード・ブローティガンヘルマン・ヘッセカーレド・ホッセイニアンドレイ・マキーヌロン・マクラーティエリザベス・マクラッケンカーソン・マッカラーズユベール・マンガレリスティーヴン・ミルハウザーマーシャ・メヘラーンモームジェフリー・ユージェニスK・J・ラミンフィリップ・ロスロイス・ローリードリス・レッシングマイク・レズニックノンフィクション・エッセイ他ローリングス海外ミステリー南米の作家
読書記録です。
--.--.-- --
2008.07.06 Sun
2006年3月3日発行  アーティストハウス  1800円

アフガニスタン出身でアメリカ在住の作家の長編小説です。本書は2003年にアメリカで出版され、ベストセラーになりました。 2001年11月にアメリカで同時多発テロがおき、アメリカはアフガニスタンへ侵攻しました。
この本はその後に書かれました。
父と息子との姿と友情が丁寧に描かれていて、胸をうちます。
「カイト・ランナー」を読むと、アフガニスタンで暮らす人々も、私たちとなんの違いもないことが、良くわかります。
世界のどこの国に住んでいる人も、同じように人とのふれあいのなかで傷つき、親との間には葛藤がある。
そんな当たり前のことも、テロや戦争などが起きると、頭のなかから消えてしまいます。自分たちとは宗教や、風習が違う、というような差異を上げつらい、戦争を正当化しようとする風潮に、知らず知らずのうちに感化されがちです。
そんななかで、この本がアメリカでベストセラにーになったのは、とても意義のあることだったと思います。
本書を書かかなければ、と思った著者の意気込みが伝わってくる力作です。

アミールはアフガニスタンの首都カブールの裕福な家に生まれた。
召使の息子ハッサンといつも一緒に遊んでいたが、ハッサンはハザラ人というモンゴロイド系でシーア派ということもあり、アミールは自分とハッサンを対等に見ることはなかった。
そんな八ッサンにアミールの父が好意を示すたび、アミールは傷つき、ハッサンに嫉妬を覚えた。内向的でスポーツに関心がないアミールは、父が自分のことを情けない息子だと思っていることを知っていた。

君のためなら千回でも  カーレド・ホッセイニ

2007年12月19日発行  早川書房 各693円

02952754.jpg      02952755.jpg
映画公開に合せ「君のためなら千回でも 」と改題されて、早川文庫からも出版されました。

Template by まるぼろらいと
