未分類日記画集短歌池澤夏樹池田晶子石牟礼 道子井上荒野打海文三垣谷美雨奥田英朗梶尾真治鎌田慧熊谷達也佐藤正午重松清篠田節子青来有一瀬尾まいこ高木 彬光高村薫津本陽辺見庸広瀬正町田康三浦しをん水谷修宮部みゆき山崎ナオコーラ山本幸久渡辺球「考える人」編集部ジョン・アーヴィングアリス・アダムズマーガレット・アトウッドヤン・アベリランス・アームストロングロナルド・アンソニージェニファー・イーガンケルテース・イムレリュドミラ・ウリツカヤマーガレット・エドソンキム・エドワーズフラナリー・オコナーポール・オースターイタロ・カルヴィーノジョイス・キャロル・オーツフィリップ・グランベールフィリップ・クロデールイーサン・ケイニンクラウス・コルドンジョゼ・サラマーゴシルヴィー・ジェルマンアーダルベルト・シュティフターベルンハルト ・シュリンクジョン・スタインベックスタンダールジョーダン・ソーネンブリックソルジェニーツィンエイミー・タンイヴァン・ツァンカルリディア・デイヴィスアイザック・ディネーセン ヨハンナ・ティデルドストエフスキートルストイジョアン・ハリスメリッサ・バンクメイブ・ビンチージャック・フィニイケン・フォレットファニー・フラッグレイ・ブラッドベリタナ ・フレンチリチャード・ブローティガンヘルマン・ヘッセカーレド・ホッセイニアンドレイ・マキーヌロン・マクラーティエリザベス・マクラッケンカーソン・マッカラーズユベール・マンガレリスティーヴン・ミルハウザーマーシャ・メヘラーンモームジェフリー・ユージェニスK・J・ラミンフィリップ・ロスロイス・ローリードリス・レッシングマイク・レズニックノンフィクション・エッセイ他ローリングス海外ミステリー南米の作家
読書記録です。
--.--.-- --
2010.02.12 Fri
2009年3月31日発行  ソフトバンク文庫  各950円


03086193.jpg 03086194.jpg 03086195.jpg

前作から200年ほど後の14世紀。
キングズブリッジは七千人もの住人が暮らす大きな町へと発展を遂げていた。
大聖堂がある他の町の例にもれず、キングズブリッジでも町の権力を握っているのは聖職者だった。
保守的な修道院長の政策により徐々に衰退し始めたキングズブリッジ。
そんな町を救うために立ち上がったのは、羊毛商の娘カリスと天才的な建築職人のマーティンだった。


前作と同様、読み始めたら息をつく暇もないストーリー展開で、面白くて止めれずに4時間ぐらい読み続けたら目が痛くなって、やっと本から離れることができた。
「一度飛び込んだら、もう絶対抜けらない面白地獄」という児玉清さんのあとがきのタイトルも納得。

2010.01.25 Mon
02630211.jpg   02630212.jpg   02630213.jpg
2005年12月27日発行  SB文庫  各852円

舞台は12世紀のイギリス。
いつか自分の手で立派な大聖堂を建てたいと願う職人のトムは、家族を引き連れて放浪していた。そんなトムが職を得たのは、キングズブリッジという田舎の修道院だった。
キングスブリッジの修道院は、新しい院長のフィリップを迎えたばかりだった。
腐敗しきっていたキングズブリッジの修道院の立て直しをはかるフィリップは、トムの協力を得て大聖堂の修復に着手する。

いずれも5百ページを超える上中下巻を一挙に読んだ。

面白い。
『大聖堂』というタイトルだが宗教的な部分は殆ど無い。
様々な人物の思惑や裏切があり、戦闘が起こる。どんどんストーリーが展開する。

深い感動に浸る、というような種類の本では無いけど、こういう本も楽しい。
Template by まるぼろらいと
