未分類日記画集短歌池澤夏樹池田晶子石牟礼 道子井上荒野打海文三垣谷美雨奥田英朗梶尾真治鎌田慧熊谷達也佐藤正午重松清篠田節子青来有一瀬尾まいこ高木 彬光高村薫津本陽辺見庸広瀬正町田康三浦しをん水谷修宮部みゆき山崎ナオコーラ山本幸久渡辺球「考える人」編集部ジョン・アーヴィングアリス・アダムズマーガレット・アトウッドヤン・アベリランス・アームストロングロナルド・アンソニージェニファー・イーガンケルテース・イムレリュドミラ・ウリツカヤマーガレット・エドソンキム・エドワーズフラナリー・オコナーポール・オースターイタロ・カルヴィーノジョイス・キャロル・オーツフィリップ・グランベールフィリップ・クロデールイーサン・ケイニンクラウス・コルドンジョゼ・サラマーゴシルヴィー・ジェルマンアーダルベルト・シュティフターベルンハルト ・シュリンクジョン・スタインベックスタンダールジョーダン・ソーネンブリックソルジェニーツィンエイミー・タンイヴァン・ツァンカルリディア・デイヴィスアイザック・ディネーセン ヨハンナ・ティデルドストエフスキートルストイジョアン・ハリスメリッサ・バンクメイブ・ビンチージャック・フィニイケン・フォレットファニー・フラッグレイ・ブラッドベリタナ ・フレンチリチャード・ブローティガンヘルマン・ヘッセカーレド・ホッセイニアンドレイ・マキーヌロン・マクラーティエリザベス・マクラッケンカーソン・マッカラーズユベール・マンガレリスティーヴン・ミルハウザーマーシャ・メヘラーンモームジェフリー・ユージェニスK・J・ラミンフィリップ・ロスロイス・ローリードリス・レッシングマイク・レズニックノンフィクション・エッセイ他ローリングス海外ミステリー南米の作家
読書記録です。
--.--.-- --
2009.03.27 Fri
2006年5月31日発行  松籟社  1500円
02683751.jpg

アーダルベルト・シュティフター(1805-1868)は、現在のチェコ南部で生まれた作家です。
ヨーロッパでは極端に評価が分かれる作家のようです。

シュティフター作品は風景描写が延々と続くという評判のわりに、「石さまざま」(上)の三篇はストーリー性も豊かで、楽しんで読めました。
けれども、最初の「花崗岩」を読み終えたときに感じた清清しさと、「石灰石」「電気石」を読んだあとでは印象が変わりました。
三篇しか読んでないのではっきりとは言えないのですが、清廉な表面の下に非常に耽美的な部分が潜んでいるように感じました。
「石さまざま」は(下)も読む予定なので、そのときにはもっと明快な感想を書きたいと思います。
           *******************************
『花崗岩』
語り手の「私」は幼い頃、家の前に花崗岩に腰掛けるのが好きだった。
暖かい春のある日、幼い私がいつものように花崗岩に座っていると、ピッチ(油の一種)造りの老人が通りかかり、「足に塗ってやろうか」と声をかけてきたので、私は足を前に差し出した。
油まみれの足で家に戻った私が母に折檻されしょんぼりと花崗岩に腰掛けていると、祖父が来て足を洗ってくれた。
優しく寛大な祖父は私を連れ出し事情を訊いてくれた上で、ピッチ造りの老人の血縁にあたる人の数奇な一生を語り始めた。

『石灰石』
測量の仕事をしている友人が語るという形式の小説。
長年にわたり測量の仕事をしていたわたしは、いろいろな土地に行き、大勢の人々と知り合いになった。そのなかでもひときわ印象に残っているのは、石灰石に覆われた貧しい土地の司祭だった。
見たことがないほどくたびれきった服をまとった司祭は、質素な司祭館に住み、非常に慎ましい生活を送っていた。
ところがボロボロの黒い服の袖口からときおり見える下着は、わたしがこの世で見た限りもっとも上等で美しいものだった。
わたしはその土地で測量の仕事をしながら、朴訥な人柄のその司祭と次第に親交を深めていった。
そんなわたしに、司祭は遺言状を保管して欲しいと頼み、自分の生い立ちを語った。

『電気石』
前の二篇とは趣を異にするミステリー風の短編。
数年前のウィーンに、同じ館の住人から「年金のご主人」と呼ばれる40歳ぐらいの男がいた。
男は部屋中を有名人の肖像画で飾り、ピアノやヴィオリンを嗜む趣味人で、美しい妻と小さな娘と一緒に優雅な生活を送っていた。
その頃ウィーンには、人々をひきつけて止まないダルという非常に才能のある俳優がいた。
社交界の寵児でもあったダルは年金生活者と仲良くなった。
足しげく年金生活者の住まいを訪れるようになったダルは、年金生活者の妻と情事をしはじめた。
妻は不安から夫にすべてを打ち明け、怒りにかられた年金生活者はダルを探し回ったが、ダルの行方はようとして知れなかった。
そんなとき、年金生活者の妻が姿を消してしまった。
           *******************************
三篇のなかでは「花崗岩」が一番好きです。「石灰石」も印象に残る美しい小説だと思います。
「電気石」はストーリーの組み立て方と、妻がどうなったのか最後まで明されないところが変だと思いますが、フェリーニのような映像が浮かんできて、わりと好きです。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://minori181.blog28.fc2.com/tb.php/109-5684c0c3
Template by まるぼろらいと
