未分類日記画集短歌池澤夏樹池田晶子石牟礼 道子井上荒野打海文三垣谷美雨奥田英朗梶尾真治鎌田慧熊谷達也佐藤正午重松清篠田節子青来有一瀬尾まいこ高木 彬光高村薫津本陽辺見庸広瀬正町田康三浦しをん水谷修宮部みゆき山崎ナオコーラ山本幸久渡辺球「考える人」編集部ジョン・アーヴィングアリス・アダムズマーガレット・アトウッドヤン・アベリランス・アームストロングロナルド・アンソニージェニファー・イーガンケルテース・イムレリュドミラ・ウリツカヤマーガレット・エドソンキム・エドワーズフラナリー・オコナーポール・オースターイタロ・カルヴィーノジョイス・キャロル・オーツフィリップ・グランベールフィリップ・クロデールイーサン・ケイニンクラウス・コルドンジョゼ・サラマーゴシルヴィー・ジェルマンアーダルベルト・シュティフターベルンハルト ・シュリンクジョン・スタインベックスタンダールジョーダン・ソーネンブリックソルジェニーツィンエイミー・タンイヴァン・ツァンカルリディア・デイヴィスアイザック・ディネーセン ヨハンナ・ティデルドストエフスキートルストイジョアン・ハリスメリッサ・バンクメイブ・ビンチージャック・フィニイケン・フォレットファニー・フラッグレイ・ブラッドベリタナ ・フレンチリチャード・ブローティガンヘルマン・ヘッセカーレド・ホッセイニアンドレイ・マキーヌロン・マクラーティエリザベス・マクラッケンカーソン・マッカラーズユベール・マンガレリスティーヴン・ミルハウザーマーシャ・メヘラーンモームジェフリー・ユージェニスK・J・ラミンフィリップ・ロスロイス・ローリードリス・レッシングマイク・レズニックノンフィクション・エッセイ他ローリングス海外ミステリー南米の作家
読書記録です。
--.--.-- --
2009.04.07 Tue
1997年5月30日発行  扶桑社  各686円

19963666.jpg 19963667.jpg

二人の女性の10歳から30歳までを描いた物語です。

三人称の小説を読んでいると視点移動の不自然さが気になることがありますが、メイブ・ビンチー作品は視点の移動がスムーズなので読みやすく、それぞれの登場人物の気持ちがとてもよくわかります。
『祈りのキャンドル』も読みながら、どんどんも小説のなかに引き込まれていきました。
         **************************************
1940年、10歳のエリザベスは、空襲が始まりそうなロンドンから母の友人がいるアイルランドの田舎町へ一人で疎開することになった。
一人っ子でおとなしいエリザベスが暮らすことになったのは、子どもが6人もいるにぎやかなオコナー家だった。
オコナー家の子どもたちのなかには、アシュリーンというエリザベスと同じ年の少女がいた。
物怖じしないアシュリーンは、すぐにエリザベスの親友になった。
         **************************************
6人の子どものお母さんアイリーンは思いやりにあふれたすてきな女性です。
エリザベスは日本人にも感情移入しすいとてもシャイな少女です。
ふだん翻訳本を読まない方でも充分に楽しんで読める小説だと思います。
登場人物に大酒のみの男性が多いのはお国柄です。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://minori181.blog28.fc2.com/tb.php/114-7358c038
Template by まるぼろらいと
