未分類日記画集短歌池澤夏樹池田晶子石牟礼 道子井上荒野打海文三垣谷美雨奥田英朗梶尾真治鎌田慧熊谷達也佐藤正午重松清篠田節子青来有一瀬尾まいこ高木 彬光高村薫津本陽辺見庸広瀬正町田康三浦しをん水谷修宮部みゆき山崎ナオコーラ山本幸久渡辺球「考える人」編集部ジョン・アーヴィングアリス・アダムズマーガレット・アトウッドヤン・アベリランス・アームストロングロナルド・アンソニージェニファー・イーガンケルテース・イムレリュドミラ・ウリツカヤマーガレット・エドソンキム・エドワーズフラナリー・オコナーポール・オースターイタロ・カルヴィーノジョイス・キャロル・オーツフィリップ・グランベールフィリップ・クロデールイーサン・ケイニンクラウス・コルドンジョゼ・サラマーゴシルヴィー・ジェルマンアーダルベルト・シュティフターベルンハルト ・シュリンクジョン・スタインベックスタンダールジョーダン・ソーネンブリックソルジェニーツィンエイミー・タンイヴァン・ツァンカルリディア・デイヴィスアイザック・ディネーセン ヨハンナ・ティデルドストエフスキートルストイジョアン・ハリスメリッサ・バンクメイブ・ビンチージャック・フィニイケン・フォレットファニー・フラッグレイ・ブラッドベリタナ ・フレンチリチャード・ブローティガンヘルマン・ヘッセカーレド・ホッセイニアンドレイ・マキーヌロン・マクラーティエリザベス・マクラッケンカーソン・マッカラーズユベール・マンガレリスティーヴン・ミルハウザーマーシャ・メヘラーンモームジェフリー・ユージェニスK・J・ラミンフィリップ・ロスロイス・ローリードリス・レッシングマイク・レズニックノンフィクション・エッセイ他ローリングス海外ミステリー南米の作家
読書記録です。
--.--.-- --
2009.09.23 Wed
私の水俣病に関する知識は、水俣病というその名前がすべてでした。

今年になってから、水俣病の発見者である細川一さんを取り上げた「そのとき歴史が動いた」を観て、水俣病がどんな病気なのかを始めて知りました。

熊本県水俣市はチッソ株式会社という会社の企業城下町です。
昭和31年、細川医師が院長を詰めるチッソ付属病院に原因不明の病状を持つ患者が運ばれてきました。
工業排水を使用した実験を行った細川医師は、病気の原因が排水に含まれる有機水銀にあることを突き止めましたが、チッソ株式会社はまったく取り合ってくれず、実験も中止せざるをえなくりました。
水俣病の患者らがチッソ株式会社を相手に裁判を起こした際、細川医師は原告側の承認として真実を語り、この証言が原告側の勝訴を決定づけることになりました。

この番組を観て以来、水俣病についてもっと知らなければならないのではないだろうか、と漠然と思うようになりました。

盛夏の頃、斉藤孝さんのおすすめブックリストで「苦海浄土」という本を知り、図書館から借りました。

kugaijyodo.jpg
昭和44年発行  講談社

私が図書館から借りたのは単行本で、本のなかで触れられている水俣病患者のうちの幾人かの写真が掲載されています。

本を開いて、まずに目に入るのは人間の手の写真です。
物をつかむことなど到底出来ないと思われるほど、指が奇妙な形に変形しています。

その写真の裏は、「草の親」という章で取り上げれている杉原ゆりの写真です。
美しい面立ちの少女の腕や指が、不自然な具合に折れ曲がっています。

写真を見るかぎり、この少女は身体に障害はあっても、頭はしっかりしているように見えます。
けれど昭和31年の入院時には、「強直性麻痺、不眠狂躁状態、泣涕、視力全くなく、聴力、言語、意識障碍著明、寝返り、起立、歩行不能、嚥下障害、著明な腱反射亢進、足ちく搦あり、し尿失禁」という状態でした。
杉原ゆりの姉と両親は、それぞれ症状に差はあるものの全員が水俣病を患っています。

健康だった人々が、突然、見たことも聴いたこともない病に襲われ、身体の自由がきかなくなる。
酷い場合は死に至る。
有機水瓶で汚染された食事が原因なので、家族から何人もの水俣病患者が出る。
窮乏きわまる水俣病患者に対して、国や県や市は何の援助もせず、チッソ株式会社は排水が水俣病の原因とは認めようとしない。
チッソ株式会社に環境改善と保障を求める水俣病患者たちに、水俣市民は敵意のこもった眼差しを投げかける。

水俣市の近くに暮らす普通の主婦だった石牟礼道子は、そんな状況を他人事として眺めていることができませんでした。
水俣病の患者たちの元を訪れ、患者や家族を心眼で見つめ、彼らが言わんとすることの全てをあますところなく汲み取って、目に映ったこと、感じたことの丸ごとを書き残そうとしました。

石牟礼道子が物言えない水俣病患者に成り代わり、言葉を尽くして伝えようとしたことは、本を手にした全ての人に伝わると思います。
私のことを言えば、これほど心情が伝わってくる本を、他に読んだことがありません。

山中久平少年の意固地の底にある悔しさ、仙助老人の無念、坂上ゆきの陽気な哀しさは自分の身に起きたことのように感じられました。

私達が利便性を求め近代化を尊っとんだために、犠牲になった人々がいることは忘れてはいけないと思いました。

チッソ株式会社のホームページの「水俣病問題の取り組みについて」というページは、「現在、リニューアル中です」となっています。
チッソ株式会社がいかに不誠実であるかは本のなかでもふれられていますが、このホームページはまさにその象徴のように思えます。

ウィキペディアで調べたところ、チッソ株式会社は、旭化成、積水化学、積水ハウス、信越化学工業の母体会社だそうです。

何だか物凄く腹が立ってきて、一人不買運動を始めることにしました。
応援しています
はじめまして。
こういった行動は一人ひとりの行動は小さなものですが
だからこそ一人ひとりの積み重ねが大事ですよね。
微力ながら私の知りうる限りの上記企業の商品を
紹介いたしますので、ぜひ頑張ってください。

まず携帯とPCは捨てましょう。関連製品です。
インターネットも光やADSLは×です。
ケーブルなどに使われております。
TVも可能性が高いです。捨てましょう。
プラスチックなどの石油化学製品をお持ちでしょうか?
すべて捨てましょう。関連製品である可能性が高いです。
マスクやオムツもダメです。捨てましょう。
なんらかの化粧品をお使いでしょうか?
捨てましょう。成分に入っている可能性があります。
ジュースは飲まれますか?明日からは飲むのをやめましょう。関連製品です。
市販の水やお茶もダメです。ペット部分が関連製品です。
食べ物は買われているでしょうか?買ってはいけません。関連製品が使われております。自分で育てましょう。
その際、肥料などは決して使ってはいけません。関連製品が入っているかもしれません。
九州にお住まいでしょうか?ならば、電気の契約を打ち切りましょう。
その電気はチッソ製の可能性があります。
家も捨てましょう。
関連企業の製品が必ずどこかに使われていると思います。
車もダメです。関連製品を使っております。
道路は歩くでしょうか?
歩いてはいけません。関連しております。
納税はしてますか?すぐさまやめましょう。
貴方の納めた税金の一部が関連企業のどこかに流れております。
まだまだたくさんありますが、この辺で。

頑張ってください。
貴方はチッソをはじめとする、自分の利益を優先するような人達とは違い、
我が身可愛さに妥協などしない素晴らしい御仁だと記事を読み確信しております。
貴方の不買運動という決意がどれだけ本気であるのか。
達成度を楽しみにしています。
2009.10.03 Sat 11:02 URL [ Edit ]
みのり
始めまして。

そうなんですか。
そんなにあるのなら、暮らして行けないですねw

無知な発言で、ごめんなさい。

2009.10.04 Sun 09:37 URL [ Edit ]
よっちゃん
こんにちは
私が水俣病の悲惨を知ったのは高校生のときに水上勉の小説『海の牙』でした。その十年近く後、石牟礼道子氏の本著によってこの公害被害は日本中に知られるようになりました。明治時代の足尾鉱山事件も古川財閥を相手にした田中正造の告発が端緒で全国に知れ渡りました。
公害犯罪をなくするにはこうした告発が大きな力になっています。
なるほど文明の進歩が引き起こす問題ですから上記投稿者のような他人事の指摘はあるのです。これの悩ましいところは『邂逅の森』等にあるとおりですね。悩ましいところはあるにせよ、ひとりひとりが生命や自然を大切に思う気持ちを育む、そんな世の中にしていきたいですね。
2009.10.10 Sat 17:21 URL [ Edit ]
みのり
よっちゃん、おはようございます。

「苦海浄土」のなかで石牟礼道子さんも林竹二さんの田中正造の本を繰り返し読んだ、と書いていました。
足尾鉱山事件についても殆ど知らないので、いつか読んでみようと思っています。

上の方のコメントはすごく嫌味ですねw
ですがこのコメントで、私は自分は加害側ではないと思いたくて不買運動等の文章を書いたことに気がつきました。
私もプラスティック製品やサランラップも便利に使っています。直接的な加害責任はチッソにありますが、上の方のコメントにあるように間接的な加害責任は誰にでもあるのだと思いました。
水俣病が発祥した時には私はまだ生まれていないんですが、それでも水俣病の被害者ではない全員が加害者であるという認識をもって感想を書いたほうが良かったと反省しました。
自分の浅はかさを痛感しましたw

よっちゃんは優しいですね。

本当にそうですね。そういう世の中になると良いですね。
2009.10.11 Sun 09:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://minori181.blog28.fc2.com/tb.php/139-8e10e0e8
Template by まるぼろらいと
