未分類日記画集短歌池澤夏樹池田晶子石牟礼 道子井上荒野打海文三垣谷美雨奥田英朗梶尾真治鎌田慧熊谷達也佐藤正午重松清篠田節子青来有一瀬尾まいこ高木 彬光高村薫津本陽辺見庸広瀬正町田康三浦しをん水谷修宮部みゆき山崎ナオコーラ山本幸久渡辺球「考える人」編集部ジョン・アーヴィングアリス・アダムズマーガレット・アトウッドヤン・アベリランス・アームストロングロナルド・アンソニージェニファー・イーガンケルテース・イムレリュドミラ・ウリツカヤマーガレット・エドソンキム・エドワーズフラナリー・オコナーポール・オースターイタロ・カルヴィーノジョイス・キャロル・オーツフィリップ・グランベールフィリップ・クロデールイーサン・ケイニンクラウス・コルドンジョゼ・サラマーゴシルヴィー・ジェルマンアーダルベルト・シュティフターベルンハルト ・シュリンクジョン・スタインベックスタンダールジョーダン・ソーネンブリックソルジェニーツィンエイミー・タンイヴァン・ツァンカルリディア・デイヴィスアイザック・ディネーセン ヨハンナ・ティデルドストエフスキートルストイジョアン・ハリスメリッサ・バンクメイブ・ビンチージャック・フィニイケン・フォレットファニー・フラッグレイ・ブラッドベリタナ ・フレンチリチャード・ブローティガンヘルマン・ヘッセカーレド・ホッセイニアンドレイ・マキーヌロン・マクラーティエリザベス・マクラッケンカーソン・マッカラーズユベール・マンガレリスティーヴン・ミルハウザーマーシャ・メヘラーンモームジェフリー・ユージェニスK・J・ラミンフィリップ・ロスロイス・ローリードリス・レッシングマイク・レズニックノンフィクション・エッセイ他ローリングス海外ミステリー南米の作家
読書記録です。
--.--.-- --
2009.10.04 Sun
2009年3月10日発行    白水社  2000円



スウェーデンの作家ヨハンナ・ティデル(1980年~)のデビュー作で、アウグスト賞を受賞しています。

読みながら、重松清の『きみの友達』を思いだしました。
『きみの友達』で泣いた方は、この本でも泣けると思います。
私は号泣しました。

母と二人ぐらしのイェンナは中学生になったばかり。
スサンナという幼馴染の親友がいて、二学年上のサッケという男の子に憧れているふつうの中学生だ。
そんなイェンナの生活に重くのしかかっているのは、母リブが患っているガンだった。
リブは数年前に乳房を切除していたが、ガンは進行し続けていた。

 母さんが死んだら  あたしは死ぬよ
 ほんとだから
 あたしは死ぬ
 あ、ちがう、死ぬんじゃない
 自殺する、っていうんだ
 または 自分で命をたつ
 そういうことで
 母さん
 母さんが死んだら
 あたしは命をたつよ 自分の手で
     1年C組
     イェンナ・ヴィルソン

国語の時間に『愛』というテーマで書いた詩を、イェンナは誰にも見せずに持ち帰り、自室の天井の星のシールのなかにこっそりと隠した。


スウェーデンの中学生は行動面ではとても大人びていて、お酒を飲んだりタバコを吸ったりすることも珍しくないようです。
行動面ではとても大人びていても、片思いの男の子のことで悩み、友達のちょっとした言葉に傷き、大人の言葉に反発を感じる内面は、同じ年頃の日本の中学生と変わりません。

大切な人を失うその前後の日々。
中学生の少女の気持ちは大きく揺れ動きます。

少女の言葉で語れる母への思いが、胸に迫ります。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://minori181.blog28.fc2.com/tb.php/140-0db82a3f
Template by まるぼろらいと
