未分類日記画集短歌池澤夏樹池田晶子石牟礼 道子井上荒野打海文三垣谷美雨奥田英朗梶尾真治鎌田慧熊谷達也佐藤正午重松清篠田節子青来有一瀬尾まいこ高木 彬光高村薫津本陽辺見庸広瀬正町田康三浦しをん水谷修宮部みゆき山崎ナオコーラ山本幸久渡辺球「考える人」編集部ジョン・アーヴィングアリス・アダムズマーガレット・アトウッドヤン・アベリランス・アームストロングロナルド・アンソニージェニファー・イーガンケルテース・イムレリュドミラ・ウリツカヤマーガレット・エドソンキム・エドワーズフラナリー・オコナーポール・オースターイタロ・カルヴィーノジョイス・キャロル・オーツフィリップ・グランベールフィリップ・クロデールイーサン・ケイニンクラウス・コルドンジョゼ・サラマーゴシルヴィー・ジェルマンアーダルベルト・シュティフターベルンハルト ・シュリンクジョン・スタインベックスタンダールジョーダン・ソーネンブリックソルジェニーツィンエイミー・タンイヴァン・ツァンカルリディア・デイヴィスアイザック・ディネーセン ヨハンナ・ティデルドストエフスキートルストイジョアン・ハリスメリッサ・バンクメイブ・ビンチージャック・フィニイケン・フォレットファニー・フラッグレイ・ブラッドベリタナ ・フレンチリチャード・ブローティガンヘルマン・ヘッセカーレド・ホッセイニアンドレイ・マキーヌロン・マクラーティエリザベス・マクラッケンカーソン・マッカラーズユベール・マンガレリスティーヴン・ミルハウザーマーシャ・メヘラーンモームジェフリー・ユージェニスK・J・ラミンフィリップ・ロスロイス・ローリードリス・レッシングマイク・レズニックノンフィクション・エッセイ他ローリングス海外ミステリー南米の作家
読書記録です。
--.--.-- --
2008.07.15 Tue
2007年8月10日発行  文芸春秋  1619円



やっと図書館から廻ってきました。
上巻を読んだのが2月だったので、下巻を読みながら上巻の内容を思い出していく感じでした。
そのせいか、それほど面白いとは思いませんでした。
とくに疑問を感じたのは、娘を殺害するに至った親の理屈と、それに対する前畑滋子の反応です。
自分で生んだ娘なので自分の手で殺害した、という親が言うと、
「私には子どもが居ません。子育ての難しさも喜びも知りません。それでも思うんです。どうしようもなく、理由なんかなしに、そういうことが起こるときがあるんだって」
と前畑滋子が答えます。
この親に対して、この答えはまったく納得できないです。
自分に子どもが居る居ないに関係なく、子どもは親の所有物ではない、というのは自明の利ですよ。
こんなことを言っていたら、親の犠牲になって死んでいく子どもは浮かばれないと思います。
前畑滋子はジャーナリストなんだから、こんなぼんやりした意見じゃなく、犯罪というものに対してもっとしっかりした考えを持っているはずじゃないだろうか、とも思いました。
無性に後味が悪い読後でした。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://minori181.blog28.fc2.com/tb.php/58-02dfc3d7
Template by まるぼろらいと
