未分類日記画集短歌池澤夏樹池田晶子石牟礼 道子井上荒野打海文三垣谷美雨奥田英朗梶尾真治鎌田慧熊谷達也佐藤正午重松清篠田節子青来有一瀬尾まいこ高木 彬光高村薫津本陽辺見庸広瀬正町田康三浦しをん水谷修宮部みゆき山崎ナオコーラ山本幸久渡辺球「考える人」編集部ジョン・アーヴィングアリス・アダムズマーガレット・アトウッドヤン・アベリランス・アームストロングロナルド・アンソニージェニファー・イーガンケルテース・イムレリュドミラ・ウリツカヤマーガレット・エドソンキム・エドワーズフラナリー・オコナーポール・オースターイタロ・カルヴィーノジョイス・キャロル・オーツフィリップ・グランベールフィリップ・クロデールイーサン・ケイニンクラウス・コルドンジョゼ・サラマーゴシルヴィー・ジェルマンアーダルベルト・シュティフターベルンハルト ・シュリンクジョン・スタインベックスタンダールジョーダン・ソーネンブリックソルジェニーツィンエイミー・タンイヴァン・ツァンカルリディア・デイヴィスアイザック・ディネーセン ヨハンナ・ティデルドストエフスキートルストイジョアン・ハリスメリッサ・バンクメイブ・ビンチージャック・フィニイケン・フォレットファニー・フラッグレイ・ブラッドベリタナ ・フレンチリチャード・ブローティガンヘルマン・ヘッセカーレド・ホッセイニアンドレイ・マキーヌロン・マクラーティエリザベス・マクラッケンカーソン・マッカラーズユベール・マンガレリスティーヴン・ミルハウザーマーシャ・メヘラーンモームジェフリー・ユージェニスK・J・ラミンフィリップ・ロスロイス・ローリードリス・レッシングマイク・レズニックノンフィクション・エッセイ他ローリングス海外ミステリー南米の作家
読書記録です。
--.--.-- --
2008.08.20 Wed
1998年5月25日



フラナリー・オコナー(1925-1964)はアメリカの女性作家です。
本書には5篇の短編が収められています。
最初の「善人はなかなかいない」は、あまり良いとは思いませんでした。ですが、2篇目の「強制追放者」を読んで、いっぺんに考えが変わりました。フラナリー・オコナーは凄いです。
人は誰でもその人なりの正義感をもって、他人になんらかの判断をくだしながら生きています。その自分の正義感が、ご都合主義で歪んでいることに全く気づかない人々を、オコナーは鋭敏な眼差しで見事に捉えています。この小説のなかの人物に良く似た人間は私の周りにも大勢います。それどころか、私自身も本に描かれた人々と、そんなには違わないんじゃないだろうかとさえ思えます。 日本ではここ数年、家族間や、親しい間柄での殺人事件が増えている感がありますが、本書にはそういう親密な関係のなかで齟齬をきたす過程が、不気味なほどリアルに描き出されています。

強制追放者
マッキンタイヤ夫人の農園に、ナチの手を逃れたポーランド人の一家がやってきた。機械の操縦が得意なポーランド人の夫が農園の仕事をてきぱきとこなし始めると、マッキンタイヤ夫人は農園で働いているショートレイの仕事ぶりに不満を感じるようになった。解雇するつもりでいたショートレイ一家が農園を去ると、マッキンタイヤ夫人は今度はポーランド人に対する不満が高まり、居なくなったショートレイ夫人とのおしゃべりが懐かしくてたまらなくなった。そんな折、ショートレイ一家が農園に舞い戻ってきた。
「世界の苦しみは、私の責任じゃないんだから」と口にするマッキンタイヤ夫人の言葉はどこか身につまされて、笑いたいのに笑えない。
森の景色
老人は一番下の孫で、自分に良く似た顔立ちのメアリー・フォーチュンが大のお気に入りだ。老人は9歳のメアリーと一緒に、自宅の周囲が開発されるようすを楽しんで眺めていた。ところが、老人が家の前の土地を売ると口にして以来、孫娘は反抗的な態度をとり始めた。
家庭のやすらぎ
父が亡くなった後、トマスと母は静かな落ち着いた生活をしていた。
トマスの母は愛情過多なところがあり、困っている人間を見ると闇雲に手を差し伸べる傾向がある。ある日、新聞を見ていた母は、一人の娘の顔写真に目をとめた。偽造為替で捕まった娘だった。留置場を訪ねた母は、娘の身の上に同情し身元引受人になった。さらに母は、弁護士に相談し、娘を仮釈放させるように計らうと、仕事先と預かり先も決めてやった。けれど素行の悪さから預かり先を追い出された娘は、トマスの家で一緒に暮らすことになってしまった。
「性昴進症」と診断された娘と暮らすことにトマスが異を唱えると、「ずっと思ってたのよ。あんただって、そうなったかもしれないって」と母が答えると――ゆっくりとあの娘に変身していく気がして、トマス自分自身への耐えがたい嫌悪を感じた――心理描写の上手さに、引き込まれます。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://minori181.blog28.fc2.com/tb.php/67-963d6b19
Template by まるぼろらいと
