未分類日記画集短歌池澤夏樹池田晶子石牟礼 道子井上荒野打海文三垣谷美雨奥田英朗梶尾真治鎌田慧熊谷達也佐藤正午重松清篠田節子青来有一瀬尾まいこ高木 彬光高村薫津本陽辺見庸広瀬正町田康三浦しをん水谷修宮部みゆき山崎ナオコーラ山本幸久渡辺球「考える人」編集部ジョン・アーヴィングアリス・アダムズマーガレット・アトウッドヤン・アベリランス・アームストロングロナルド・アンソニージェニファー・イーガンケルテース・イムレリュドミラ・ウリツカヤマーガレット・エドソンキム・エドワーズフラナリー・オコナーポール・オースターイタロ・カルヴィーノジョイス・キャロル・オーツフィリップ・グランベールフィリップ・クロデールイーサン・ケイニンクラウス・コルドンジョゼ・サラマーゴシルヴィー・ジェルマンアーダルベルト・シュティフターベルンハルト ・シュリンクジョン・スタインベックスタンダールジョーダン・ソーネンブリックソルジェニーツィンエイミー・タンイヴァン・ツァンカルリディア・デイヴィスアイザック・ディネーセン ヨハンナ・ティデルドストエフスキートルストイジョアン・ハリスメリッサ・バンクメイブ・ビンチージャック・フィニイケン・フォレットファニー・フラッグレイ・ブラッドベリタナ ・フレンチリチャード・ブローティガンヘルマン・ヘッセカーレド・ホッセイニアンドレイ・マキーヌロン・マクラーティエリザベス・マクラッケンカーソン・マッカラーズユベール・マンガレリスティーヴン・ミルハウザーマーシャ・メヘラーンモームジェフリー・ユージェニスK・J・ラミンフィリップ・ロスロイス・ローリードリス・レッシングマイク・レズニックノンフィクション・エッセイ他ローリングス海外ミステリー南米の作家
読書記録です。
--.--.-- --
2008.11.19 Wed
1997年10月発行 新潮社  740円



初ポール・オールスターです。
あとがきによると、著者は「ムーン・パレス」を「私が書いた唯一のコメディー」と語っているそうです。
そうかぁ、コメディーなのかぁ――。
コメディーだとは知らずに読み終えました。
笑えるところは無いけれど、人間のある種の滑稽さを描いている、という意味に置いてはコメディーなのかも知れません。

孤児の物語であり、青春のあがきを描いた小説であり、父と息子の物語りでもあり、冒険小説でもあり、その上恋愛まである。
さまざまな要素を目いっぱい詰め込んだ作品です。

あらゆるものが描きつくされていて行間を想像する余地がないので、読んでいて感情が沸き立つということはありませんでしたが、ストーリーが次々展開するので、それなりに面白く読みました。
男性の登場人物はそれぞれ個性的で魅力的なのに、女性達は優しいだけで性格に奥行が感じられないのが残念です。

小説は「それは、人類が始めて月を歩いた夏だった」と始まり、ところどころにこういう洒落た文章も散りばめれています。
村上春樹が好きな人は、ポール・オールスターが好きなんだろうなあ、と思いました。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://minori181.blog28.fc2.com/tb.php/87-99400708
Template by まるぼろらいと
